完全無視!禁煙
何故、喫煙するのが悪いのですか?


どうも(元)ヘビースモーカーの木下です。
jigazou








少しきつい言い方で大変申し訳ないのですが。。。



あなた様は何故そこまで「開き直って」
喫煙を辞めることが出来ないというより、
禁煙されないのですか?



いや大変失礼しました
もしも既に「禁煙」されている方でしたら、
無礼な言い方をお詫びします。



本論として今尚、喫煙中の方へお話します。
ご自分の健康も大事ですが、あなたの身の
回りの方も「声こそ出されない」ですが、
相当迷惑されているのではないでしょうか?



そこで
今迄何度かこうすればタバコ辞められる
という記事を書いてきましたが



さほどの効果が無いので、今回は手法を
変えてをタバコの害についてお話視します。



改めてタバコの害について私が今迄
学習しきた知識。。。に加えて、



「私より遥かに勉学された方のご意見の
一部コピペ」を交えた私の見解をお話させて
いただきます。



私は10年間タバコ吸い続けてきたと
お話してきましたが実際はもっともっと
長いのです。



何故10年間と今迄言ってきたかと
いいますと、私の勝手な想像ですが、



「10年間」と言った方が話として
現実味あるかと思い、そのように
表現させていただきました。
特に他意はありません。



正直言いますと、
20歳の成人式から吸い始めて60歳の
定年退職の日迄、通産40年間です。


imgres








退職届けを会社へ提出し、自分の今後の
人生の誓いをたて「少し大袈裟ですが。。。!」
その日から40年間吸い続けてたった愛煙を



ある方法「誰でも間単に、たった3日できる」
方法で、実にあっさりとタバコ辞めることが出来ました。



これほど簡単な方法があることを知り
本当に自分でも驚いてます。



実は何故誓いを立てたかといいますと、
タバコの害が、自分も自分の家族も、そして
社会環境全般にも多大な迷惑を及ぼすと
考えたからです。



信じる信じないは、あなた様の自由ですが
それを自慢したくてこうしてお話してるのでは
ありません。



結論から言いますと人様がどうのこうの、
言うのではなく自分のこれからの健康と
家族の健康を重視して禁煙実行を決意
しました。



その決意は禁煙効果よりむしろ喫煙の
デメリット(喫煙の害)を知ることで辞める
決意をしました。



そこでそのタバコの喫煙の(害)について
これから詳しくお話します。



いくら私が禁煙の効果だの害だのといっても
読者様の3要素



「見ない、信じない、行動しない」
私が簡単変えることは出来ませんが、。。。



こうしてここに、そのことを書いておけば、
ネット上の”誰かの目に留めていただき”
そのうちの一人で、禁煙の決意をしてもら
えればとの思いからです。



そして私とともに禁煙後の喜びを
分かち合えると思ったからです。



前置きが少し長くなりましたので
これより早速本論へ入ります。

====================================
これより本論;

今すぐにでも禁煙したい方、ご家族から禁煙を
勧められているけれど、出来ない方、まだまだ
禁煙をする気のない方、この他にも色々な方が
いらっしゃいますが。。。



喫煙は身体に悪いとは言われていますが、
一体何が身体に悪影響なのか詳しく知って
いる方って、以外と少ないのではないでしょうか?



本日はそのタバコの悪に関して、
専門の医者でもない只の一介の
老人ですが私の過去の経験を交
えてご紹介したいと思います。



タバコの害を正しく知っていただく
ことで禁煙に一歩近づくのではない
でしょうか。



タバコの害について



まずは、タバコそのものが害ではありません。
タバコを人が吸うことで害を受けるのです。

akirame









以前にもお話しましたが、タバコの煙は、
実に4,000種類以上の化学物質で形成
されています。



このうち有害物質とされているものが
約200種類。さらに、発ガン性物質は
50種類以上も含まれています。



その中でも特に有害であるとされている
次の3つの成分について、簡単に説明します。



ニコチンタール一酸化炭素
まず最初に



・ニコチン
これはタバコを吸う人でも吸わない人でも
誰もが知っている言葉ではないでしょうか。

ニコチンには、高い中毒性があるのは皆さん
ご存知ですよね。

このニコチンの中毒性ですが、麻薬である
コカインやヘロインよりも強いんです。

毒性の低い物質から並べると、
「カフェイン」→「アルコール」→「コカイン」
→「ヘロイン」→「ニコチン」となっています。



つまりニコチンはヘロイン(麻薬)より強い
毒性を持ってます。



一度に多量摂取すると命にも危険です。



成人の場合、致死量は30mgから60mgです。
タバコ1本の喫煙で、3mgから4mgの摂取です
ので、吸っている分には問題がないのですが、



タバコ1本に含まれるニコチンの量は10mgから
20mgとなっております。
幼児が誤って食べてしまうと非常に危険です。



タール
喫煙者であればご存知と思いますが、
タバコを吸った時にフィルターに付着する
茶色い物体、それがタールです。



タール
タールには、数多くの発ガン性物質が含まれて
います。しかも、タールは細胞に付着するため、
身体に溜まってしまうのです。



一酸化炭素
通常、肺へ吸い込んだ酸素は、ヘモグロビン
と結合し全身に送られています。しかし、この
一酸化炭素は、酸素の200倍以上ヘモグロビン
と結合しやすいんです。



よって、取り込んだ酸素が全身に回らず、
息切れや酸欠状態を引き起こしてしまします。



タバコの吸いすぎで気持ち悪くなったり、
吐き気がするのは、一酸化炭素が原因です。
他にも、頭痛・めまい・しびれ・動悸などは、
一酸化炭素が原因だと言えるでしょう。



喫煙によるデメリット
上記に挙げたように、タバコの害は非常に
大きいです。しかし、上記の3つの害はほんの
少しでしかなく、その他にも色々なデメリットが
存在します。



次は、喫煙によって生じるデメリットをご紹介します。

病気のリスク
長期間継続して喫煙を行うと、色々な病気が
生じやすくなってしまいます。タバコ関連の病気
として有名なのが、喫煙関連三大疾患と呼ばれて
いますが、「慢性閉塞性肺疾患」・「ガン」
・「虚血性心疾患」です。

慢性閉塞性肺疾患
この病気の最大の原因は喫煙によるものです。
喫煙者の約20%がこの病気を発症してしまいます。

症状としては、肺中の気管支に炎症がおきてしまい、
たん・せきが出やすくなることや、気管支が細くなって
しまい、酸素・二酸化炭素の出し入れがしづらくなり
息切れを感じやすくなることが挙げられます。

虚血性心疾患
この病名今迄聞いたことありますか?
この病気の主な原因は動脈硬化です。
そして、この動脈硬化の原因に喫煙が
挙げられます。

狭心症の症状は、胸部を締め付けられたり、
押し付けられるような痛みを感じます。

又、激しい胸部の痛み・呼吸困難・吐き気
などがあります。

老け(スモーカーズフェイス)
喫煙する方は、非喫煙者に比べて、
老けやすくなってしまいます

特に女性にとっては、最悪ですね。では、
なぜ喫煙すると老けてしまうのでしょうか?

まず喫煙することで女性ホルモンの働きを
妨げてしまいます。

また、スモーカーズフェイスと顔だけのように
言われてはいますが、実際には全身の肌の
シワ・かさつき・たるみに繋がります。

歯周病
喫煙が引き起こす病気としては、
歯周病もあります。喫煙によって、
歯が黄色くなるのは有名ですが、
歯周病にもなってしまうのです。

たばこ代
タバコの値段はどんどん上がっていきますね。
銘柄にもよりますが、2006年頃は300円だった物が、
現在は440円になりました。

現在の440円で1日1箱吸う方の場合、
1ヶ月で約13,000円、1年で約160,000円も
タバコに使っているのです。

受動喫煙
最近では、吸っている本人よりも
そのタバコから出る煙を吸い込む人の方が
被害が大きいと言われていますよね。

youjinokemuri









そして、タバコから出る煙にも例外なく

タールやニコチンといった数多くの有害物質は
含まれているのです。

もしあなたの回りに家族・子供など大切な方が
いらっしゃるなら、禁煙を考えてみては如何ですか。

以上禁煙のメッリット、喫煙のデメリットについて
お話してきましたが、肝心のデメリット避ける方法が
分からない方にお話します。




次に、実際どうやって禁煙を行うのか?
私のタバコを止めた実体験で
お話します。

デメリット避ける方法

何事を前に進める場合「あれも駄目、これも、これも駄目」
では、全て「駄目」になってしまいます。

禁煙「デメリット」を避けるには、

基本は「意志力」の問題になります。

いわく「意志が弱いから失敗するのだ」と

となれば、。。。

それでは「それを、どうするのかが?」が
問題です。

意志を力でねじ伏せようとする思考は
「マイナス効果」であると思います。

禁煙に苦しんでいるならば意外と思われかも
知れませんが意志は不要です。

では何が大切なのか?

それはむしろ意思に変わる
「動機」です。

「何故”タバコをやめるのか”」

周囲のへの迷惑? 病気へのリスク?
金銭的な問題?

大事な視点は「やめさせられる」という受け身の
姿勢ではなく、
「~だから、
私はこうしてたばこをやめる」と
いう自発的な考え方です。

他人や周囲から押しつけられた理由では
反って反発もしたくなるので、

ここは一呼吸置いて
「なんで、タバコやめるんだっけ?」と
一度考えてみてください。

images









「自分にとって、もうタバコは不要なのだ」と
いうことが理解できていると、



「イライラ」する頭のモヤを「タバコを吸う」と
いうそれまでの行為に代えて



「自分にはもうタバコは不要なのだ」
考えるとつまり代替行為として。。。



あなたの脳の中には
「さようなら。わたしの喫煙時代」として



「タバコ辞めるための(代替行為=代用品は)」

何かを求める行為が働きます

そこで、その代替品を探してみます。



代替品として
・冷たい水、遠くの景色を見る、家族の健康、
自分の人生 等々。

mizunomi








仮に冷たい水ならば、手元に冷たい水
「水道の蛇口からの水よりも自販機で
あなたの好物の「ミネラル系の水とか」を
買って手元に置いてください。



元々タバコは嗜好品でニコチンが煙と
ともに肺に入り脳を麻痺させることで
それが一種の快感となって次第に癖となる。


これは「流れ」でつまり「なりゆき」です。


従ってタバコを辞めるには「なりゆき」では
辞められません。


タバコを本気で辞めたければ自分は
こうして辞めるんだという「決意」が
も求められます。



「決意=自分の意志をはっきりと決めること。」


そこで、予め水=「ミネラルウオーター」水
を用意して、そのほかに「メモ」用紙を用意します。

メモ用紙に「正」の字を10ケ程度書きます。

これでタバコを辞める準備が整いました。



「イライラ」都度それをを紛らすために今までの
タバコに代えて「水」を飲みます。

最初に飲む量はペトロポットの半分程度を飲みます。

すると口元が冷やされて腹が少し張った感じになります。


[ステップ1]
次の「イライラ」が、そして次の「イライラ」を
感じると、その都度、今度は残りの「水」を
一口づつ口に含みます。

[ステップ2]
その都度「正」の字の横棒と縦棒を書きます。

[ステップ3]
仮に3分~5分感覚で「イライラ」が始まれば
その都度「水」を一口、飲みそして「正」の字の
横棒なり縦棒を書いていきます。

[ステップ4]
「正」の字の横棒なり縦棒時間間隔を
5分とした場合1文字正の字を書く時間は
「正=5X5」1ケで25分となります。

手順を整理しますと「イライラ」が
始まる→「水を飲む」→、正の字を書く

作業の前提がタバコを辞める、
または辞めたいために自分の
決意として以上の作業をに代えて
1日は絶対に実行する。



ここでの注意事項は
タバコ辞められる辞めらないかを試してみるとか、

こんな気持ちならば何をしても無駄です。



冷たい言い方しますと、そんな気持ちの人は
何をしても成功は出来ないのでやるだけ無駄です。

ここではそのような方は禁煙の「対象外」です。

本気でタバコを「辞めたい人だけ行ってみてください。

「正」の字をいくつ書けたでしょうか?

私の経験からすると「正」の字1個書くのに
横棒と縦棒の「間隔を5分と定めていました
ので「正」1字で25分です。

つまり「正」4個で1時間となります。

イライラの都度この作業を繰り返しているうち
1時間もすれば面倒になります。

そして、その時はタバコの事を忘れています。


kinenseiko








以上の作業を本気でタバコ辞めたければ
(3日)程度行ってください。



その頃には大抵イライラしてもタバコ吸う
ことよりむしろ「水」を飲み「正」の字を書く
ことに神経が行き結果的にはタバコの



ニコチンが体内から抜けていますので
「タバコを」辞めることが出来ます。



私はこうして3日で4年間吸い続けた
タバコをやめることができました。



繰り返して言いますが本気でタバコ辞めたい。



だからそのために自分は「水」→「正」の字を
イライラの都度、書く。



このことことだけは絶対に
忘れないでください。



次にタバコを止めることによる
メッリとを得る方法です。

・ご飯が美味しい

・肌がよくなってきた。

・化粧ののりがよくなる。

・朝の目覚めがよくなる。

等々



デメリットをクリアするとこのメリット
実際に試してください。
翌朝の目覚めた時の様子、食事後の
今までのタバコに代えて「水」を飲む、等々。



できればその状態を日記帳かなにかに
記録して、何日それが続いたのか!



早い人で3日目、遅い人で1週間
そして大抵の人はおよそ1ケ月後には、
殆ど「禁煙→卒煙=禁煙成功」になって
られると思います。

最後に

今まで、なんとなく喫煙が体に悪いなと
思っていた方も、この記事をご覧になって
愈々怖くられたのではないでしょうか。

禁煙を始めるなら早い方が
良いですよ。

今度はあなたの番です。

今すぐ決意されることを願っております。

最後までご覧いただきまして
ありがとうございます。

あなた様の健康に幸あれ!